· 

多賀城進学教室StudyGymは勉強に集中できる空間を提供します。

本日の授業中の生徒の学習している姿をご覧ください。

 

中3の生徒たちです。

定期試験が終わり、次の目標に向けて新たな学習をスタ―トさせています。

良く集中してやっています。

 

なぜ集中できるのか

進学教室StudyGymでは『OK!学習法』という指導ツールを用いて学習指導を行って

おります。

 

OK!学習法の中では、問題に向かう時のルールとして、1問30秒以内というルールがあります。

 

問題を解くという行為は、頭の中に入っている知識を出すという行為です。頭に入っていなければ出て来ようがありません。問題文を読んで、答えが分かりそうかどうかその糸口は、2秒くらいでわかります。それが30秒たっても出てこないとしたら、問題は解けません。

 

しかし、多くの人は何とかしようと、粘りって時間を失います。

 

あまり知られていませんが、この分からない問題を考える時間が、無駄な時間を過ごす

ことにつながっています。人は手がかりの見つからない問題を考えると苦痛を感じます、そしてモチベーションは一気に下がり、ダラダラと時間を過ごし始めます。

 

このような時間をできるだけ作らない。それが、モチベーションや学習能率を高く保つための大切な秘訣です。

 

『OK!学習法』では、こうして過ごす時間を30秒以内と制限することで、タイムロスを防ぎ、モチベーションを高く保ち続ける工夫をしています。

 

当塾では他にも生徒たちが短時間でも集中して勉強することによって学力アップができるような仕組みを用意し、指導をしています。

詳しいご案内はこちらから