多賀城で通塾中の中学生、8月の定期試験で高得点が出ています。

高得点が出ています。しかし素直に喜ぶのは危険。

定期試験が戻ってきています。いつもより10点くらい高い点数の教科が多いです。

自粛期間中も学習を続けた生徒さんの努力の成果です。

 

しかし、例年6月に行われていたものが、8月下旬まで伸びたので、対策期間がたくさん取れたことも要因でしょう。

定期試験の問題が、例年よりやさしくなっているようです。

先日試験が終わった、多賀城中・高崎中、いずれの中学でも、クラス平均点が70点に迫る教科が出ています。決してレベルが高いとはいえない多賀城地区の中学校で、平均が70点に迫る定期試験問題は易しすぎます。

 

この地区の中学校では、生徒の内申点を良くつけるため、問題を易しくすることがあります。

 

今年は多賀城だけではなく、県全体の学力レベルが下がっています。例年並みのレベルのテストを作ってしまうと、平均点がガタ落ちし、内申点も下がってしまう。

 

すると受験で戦えなくなってしまうので、内申点を良くつけてあげる口実を作ったとも考えられます。

 

さあ、これからが各塾の腕の見せ所です。

内申点が上がると受験戦線は戦いやすくなるので、有難く頂戴しておくのは良いと思います。

すると、あとは学力勝負に持ち込むことができます。

 

ここからが各塾の腕の見せ所ということになります。

面白くなってきました。

4日間無料体験 随時募集中

連絡先