多賀城の学習塾 進学教室Study Gym2023 夏期講習のお知らせ

お母様、こんなお悩みありませんか?

 

  • 毎日スマホばっかりで、いつ勉強しているのかしら?
  • 今年受験だけど、新型コロナの影響で大丈夫かしら?
  • 学校の勉強の内容を理解していないような気がする。
  • うちの子勉強のやり方がわかっていないような気がする。どこか勉強の仕方を教えてくれる塾はないかしら?
  • 学校の授業では物足りないみたい。もっと子供の意欲を引き上げてくれる塾はないかしら?

 

 

このようなお悩み、すべてStudy Gymにご相談ください。

当会はお母さまのお悩みを解決し、お子様の実力Upを実現します。

 

2023夏期講習:実力アップのためのポイント

1:成果の上がる方法で勉強する

 

お子様は、勉強しなさいと言われている割には、正しい学習法を指導されたことがありません。

 

成果の出にくい学習法を知らず知らずのうちに実践していて、時間をかけている割には成果が出ないということが続出しております。

 

Study Gymでは、「OK!学習法」という学習ツールに沿って学習指導をしていきます。

 

そうすればおのずと、お子様は短期間で成績アップという成果を手に入れることが出来るようになってゆきます。

  

2:その日にできるようになることを決める

 

勉強を始める前に、今日勉強してどの科目のなんの単元ができるようになるのかを自分でゴールを決める必要があります。

 

成績が上がりにくい生徒さんの特徴に、「自分がどこが分からないか分からない」というものがあります。

 

目標を定めずに勉強しているからです。「今日はこの問題ができるようになるぞ」と自分自身のゴールを設定してから学習することはとても重要です。

 

3:分かるまで繰り返し練習する。

 

多くの生徒さんが、間違えることを嫌います。しかし、たくさん間違える生徒ほどいち早く成績が上がって来ます。

 

間違えることで、自分の不足な点がわかり、改善の道が見えるからです。間違えることを嫌って、できない問題をじっと睨んでいるだけで時間を過ごすのはもったいないです。

 

問題を解くのは、できる問題とできない問題を分ける作業です。塾ではどんどん間違えてください、そして、間違えた問題が分かるだけではなく、できるようになるまで解き直しをしましょう。

 

これをやりきることが最も大切です。

 

4:学習能率を上げる。

 

能率upのポイントは、分からない問題に無意味に時間をかけないことです。

できる人は短時間で大量の問題を解くことができるから勉強していないようで成績がいいのです。

 

勉強は時間ではなく、量が大事。一問に長い時間をかけるのではなく、同じ時間に解く問題の数を増やすことが成績アップの秘訣です。

 

「OK!学習法」では、1問30秒、1ページ5分言葉を合言葉に、集中力と学習能率を大幅に上げることを訓練します。

 

それにより、こなせる勉強量が増え、結果として成績も上がっています。

 

進学教室StudyGymが提供する OK!学習法について

OK!学習法とは何か?

 

OK学習法は、塾の指導形態を 「集団指導」・「個別指導」・「自立学習(自律学習)」という3つのカテゴリーに分けるとすると、「自立学習(自律学習)」の1つの指導スタイルです。

 

どんなに難しい知識でも、一定回数以上の反復練習行うことで、必ず身につけることができる。

という考えに基づいて考案された学習法です。

 

 

OK!学習法で勉強すると、次のような効果があります。

 

効果1.能率の良い勉強法(勉強の型)が身につきます。

 

勉強の能率UPのコツは、アウトプットの時間は短く、インプットの時間は長くです。

勉強が苦手なお子様は、問題を解くための知識を頭に入れないままそれに取り組み、

解けずに多くの時間を失っています。

 

問題を解くということは、頭の中に入っている知識をアウトプットする行為で、そこでは知識は増えません。

 

知識は、それを頭に入れている時、演習後に失敗の原因をつかんでいる時、覚えなおしている時身についているのです。

 

そこで、StudyGymでは、問題演習のとき、1問30秒、分からない問題はどんどん飛ばし、1ページ5分でやることをルールとしております。

 

そして、授業を通じ、わからない=知識不足、アウトプットは即座に中止、インプットの作業に入るいう動きが確実にできるように訓練を重ねています。

 

 

このことを通して学習能率の向上を図っています。

 

効果2.勉強が苦痛でなくなります。

 

 

1.生徒さんは、テキスト1ページが終わるごとに、教室の後ろにある講師席に行き、内容チェックを受けてハンコをもらう決まりになっています。

 

このハンコをもらう行為が、そこまでの勉学者の努力を承認する意味があるので、ハンコをもらうごとにモチベーションが上がってゆきます。

 

2.勉強は、進んでいる気がしなくなると、一機にモチベーションが下がり、苦痛を感じるようになります。そして、それが長期間続くと、勉強が嫌いになってゆきます。

 

 

OK!学習法では、分からない問題を1問30秒以上考え込んではいけないというルールがあります。そのため、苦痛な時間を過ごす事から解放されるため、勉強嫌いが直ってゆきます。

さらに続けていると、勉強がだんだん楽しくなってゆきます。

 

効果3.勉強量が増え、結果として成績が上がります。

 

OK!学習法では、すべての科目を学校より先取りで進めます。

 

事前に知識を持って学校の授業に臨むので、授業内容が理解できます。

学校の授業に参加できるようになり、授業時間を有意義に過ごすことができます。 

  

同じ勉強時間の中でこなすことのできる問題の量が大きく増えるため、成績が上がります。

 

地域トップクラスの時間数。進学教室StudyGymの中3夏期講習。

第一志望校への合格のため、夏は欲張った取り組みをします!

期間前半は1・2年の復習。実力試験、学力考査、習熟度テスト対策を実施!

期間後半は、9月初旬にある、定期試験対策の授業を実施!

 

  1. 前期講習 中1・中2の復習 → 入試問題を解きこなせるレベルまでレベルアップ。
  2. 後期講習 中3の前期の期末試験の範囲の学習。→内申点の確保


指導教科:数・英・国・理・社

  • 日程7/21~8/22 (お盆休み8/13~17) 日曜・木曜休み(合計22日間)
  • 前期講習(7/21~8/8)、後期講習(8/11~22)、お盆休み(8/13~17)
  • 中3の授業時間帯 10:00~12:00 13:00~16:00 (1日合計6時間)
  • お昼休み (12:00-13:00休憩)

合計132時間の学習時間を確保!

7/15までに申込み 中3 夏期講習費用が50%OFF

  1. 中3前期講習 \36,000- → ¥18,000-(途中参加者は日割り計算)(税込)
  2. 中3後期講習 \12,000- → ¥  6,000-(途中参加者は日割り計算)(税込)
  3. 教材費 受験問題集   ¥11,000-(税込)
  4. その他経費 模擬試験代 ¥3,900- 

特典:StudyGymが初めての方が、7/15迄に入会お申込みをすると・・・・。

   → 講習費半額(\48,000- → ¥24,000-)+入会金免除+8月0円

中3 夏期講習会の内容について。

 

(前期講習)

 

英語:①(現在・過去・未来・助動詞・不定詞。)②フレーズリーディング。

数学:①基礎計算・方程式。 ②確率・統計 ③関数の基本動作

 国語;①小説の読み取り ②論説文読解のコツ。

 理科:①化学(気体・原子と分子・イオン) ➁物理(電流・力)

 

社会:①歴史(近代・現代の歴史・世界地理。)

 

(後期講習)

 

英語:Unit2Unit3Let’s Read1(不定詞(2))

数学:平方根・2次方程式とその利用

 国語;百科事典少女・絶滅の意味・熟字訓・四字熟語

 理科:生殖と遺伝・運動とエネルギー(天体:日周運動)。

 社会:(歴史)戦後の世界と日本(公民)現代社会と私たち・人権思想

 

進学教室StudyGym 夏期講習会受講者の言葉(1)

Sさん 多賀城中:今回の夏、一番力を入れたのは数学です。

 

今回の夏、一番力を入れたのは数学です。普段は、5教科で一番ひどい点数だったのですが、みや模試の自己採点で、点数が上がった時は、やって良かったなと思いました。

 

まだまだ上げることのできる点数なので、部活(吹奏楽部)がおわったら、本格的に受験勉強に入れるよう頑張ります。

 

数学の点数の上がった今回の夏はその分、社会や理科に手がまわらず、思うような点数が一切取れなかったので、時間の使い方をこれから上手くしようと思います。

自分に勝てるよう頑張ります。

 

Aさん 多賀城中:夏休みにここまで勉強したのは初めてだった。

 

夏休みにここまで勉強したのは初めてだった。主に数学と英語に力を入れたからか、自分が苦手としていた関数や方程式の問題の正答率がかなり上がったと思う。

 

夏休みの勉強が実りあるものになって本当に良かった。

これから受験に向けて自信をつけていけるよう頑張ろうと思う。

 

 

Hくん 高崎中:モチベにつながり、家での自主勉も続けれました。

 

私は夏休み、こんなに勉強したのは初めてでした。そして、塾でこんなに長い時間を過ごしたのは初めてでした。

 

1日6時間という長い時間でしたが、その分やった分だけ、自分が伸びてゆくのが実感できました。また、それがモチベにつながり、家での自主勉も続けれました。

 

まだ半年という長い時間受験生が続くが、この夏の経験を糧に頑張っていく。

 

 

中3 2023夏期講習 お申込み・お問い合わせ先


公立高校合格で大切な内申点Up! Study Gymの中1・中2夏期講習

中1・中2夏期講習費用 初めての方、7/15迄に入会お申込み → 講習費無料

  1. 中1・中2コース \28,000- →¥0-
  2. 教材費 受験問題集   ¥11,000-
  3. その他経費 模擬試験代 ¥3,900-

 

特典:7/15迄に入会お申込み→ 講習費無料+入会金免除+8月0円

 

中1・中2 2023 夏期講習会の内容

 

中1

英語 Unit3Unit4Unit5(疑問詞・命令文・前置詞・動名詞)

数学 第2章 文字と式・1次式の計算・第3章 方程式と解法

国語 オオカミを見る目・タンポポ研究・文の成分・連文節

理科 植物の分類 身の回りの物質

社会 気候と生活・宗教・飛鳥時代・奈良時代・平安時代

 

①中2

英語 Unit3Let’Read1・Unit4(不定詞・動名詞)

数学 連立方程式の解法・連立方程式の利用・一次関数

国語 ハトはなぜ首を振って歩くのか・用言の活用・サハラ砂漠の茶会

理科 生物と細胞・植物の体のしくみ

 

 

社会 日本の気候・人口・農林水産業・鉱工業・交通・通信

進学教室Study Gym 2022夏期講習受講者の言葉(2)

Yさん 玉川中:この夏期講習では、大事な部分を沢山学べました。

夏期講では、主に数学中心に勉強してきました。中1の基礎計算から1次関数をやりました。

 

やっぱり忘れている部分が多くて、難しい問題ばかりで途中でやめたくなるときが結構あったけど、ポイントをおさえ、何回も繰り返し練習したら、難しい問題も解けるようになりました!

 

この夏期講習では、大事な部分を沢山学べました。これからも、志望校に入学できるように、気合を入れ直し頑張ります。

 

Kさん 塩竈三中:夏休み前と比べて、40点以上数学で上げることができた。

夏期講習では主に数学中心に勉強を進めて、文字式、2次方程式の利用、一次関数など、夏休み前までずっと苦手だった部分を復習しました。

 

わからなかった分からなかったところはわかるようになったし、前までやりたくなかった難しい問題にも挑戦できるくらいになりました。

 

模試も夏休み前と比べて、40点以上数学で上げることができたので、すごくよかったです。これからは英語に力を入れたいと思います。

 

Yさん 塩竈三中:課題がだんだん減っていくのを見て、うれしくなりました。

約1か月間くらい夏期講習をやって、私の課題は、中一、二、三の計算を確実にできるようになり、図形などは、やさしい問題まではできるようになることでした。

 

最初は、簡単な問題もまちがっていてショックだったけど、チェックテストで私の課題がだんだん減っていくのを見て、うれしくなりました。

 

8月のみやぎ模試は、夏期講習でずっとやっていたところができて、自己採点では、前回よりも点数が上がっていたのでよかったです。

 

でもその分、他の教科が手薄になっていて、点数が上がりませんでした。なので、好き嫌い関係なく、自分の苦手な教科に力を入れていきたいです。

 

Kくん 高崎中:夏休み前の自分よりは数・英が強くなった。

今回の夏期講習で、自分はかなり学力が身に付いたと思いました。受験生というのもあるので、夏休みは9割が勉強でした。

 

ほとんど休まずに塾に行き、塾が終わって家に帰ってからも毎日勉強していました。塾では、数・英を中心に勉強したので夏休み前の自分よりは数・英が強くなったのでよかったです。

 

もう夏休みが終わるのですがそこで気を抜かないで、みんなに差をつけれるように今後も頑張りたいです。

 

Gくん 高崎中:苦手な社会と理科の学力を伸ばせた。

今回、僕は夏期講習をして、苦手な社会と理科の学力を伸ばせたと思います。

 

こんなに勉強することは初めてだったのできつかったですが、勉強の仕方について、改めて理解できたと思います。

 

Kさん 高崎中:関数と方程式が、今はだいぶできるようになった

始めのころは全くできなかった関数と方程式が、今はだいぶできるようになったのでよかったです。
夏休みが終わったら、教科書のほうが全体的におくれているので、早く進められるようにしたいです。

 

Hさん 高崎中:夏休み前まで解けなかった問題ができるようになった。

一番数学を多く勉強しました。夏休み前まで解けなかった問題(特に一次関数と連立方程式)ができるようになったので良かったです。

 

英語も数学の次に多く勉強した(と思う)ので前より良くなったかなと思います。でも、理科と社会をあまり進めていないので、少し危ないです。

 

特に社会は家でもう少し勉強していればよかったなと思いました。

毎日6時間勉強するのはキツかったけど、色々復習できて、自分のためになったので、よかったです。

 

中1・中2 2023夏期講習 お申込み・お問い合わせ先