23日間の中3夏期講習会が終わりました

夏期講習の所感

夏期講習会の全日程を終了しました。

1日6時間×23日=138時間+模試1日 合計24日間の行程でした。

 

用事があって欠席しても、振替授業申請を自ら行い、夕方の中1・中2の時間帯で授業を受けた方々も多く、意欲の高さに嬉しさを感じました。

 

『数学を制する者は受験を制す。』という考えのもと、全体時間の7割近くを数学の時間とし、方程式の利用と一次関数を入試問題が解けるレベルまでバージョンアップすることに、こだわりました。

その結果、8月11日のみやぎ模試の自己採点結果、塾平均は62.5点となりました。7月のみやぎ模試の塾平均は44.0点だったので、一定の成果が出たと思っております。

 

その分、理科や社会の伸びが少ないことが想定されます。しかし、数学の学力をこれだけ上げられる能力ある生徒さんたちですから、今後の授業の中でいくらでもカバーできることでしょう。

塾生さんの夏期講習に関する感想です。

夏期講では、主に数学中心に勉強してきました。中1の基礎計算から1次関数をやりました。

 

やっぱり忘れている部分が多くて、難しい問題ばかりで途中でやめたくなるときが結構あったけど、ポイントをおさえ、何回も繰り返し練習したら、難しい問題も解けるようになりました!

 

この夏期講習では、大事な部分を沢山学べました。

これからも、志望校に入学できるように、気合を入れ直し頑張ります。

(Y.Rさん 玉川中)

夏期講習では主に数学中心に勉強を進めて、文字式、2次方程式の利用、一次関数など、夏休み前までずっと苦手だった部分を復習しました。

 

わからなかった分からなかったところはわかるようになったし、前までやりたくなかった難しい問題にも挑戦できるくらいになりました。

 

模試も夏休み前と比べて、40点以上数学で上げることができたので、すごくよかったです。

これからは英語に力を入れたいと思います。

(K.Kさん 塩竈三中)

夏休みにここまで勉強したのは初めてだった。主に数学と英語に力を入れたからか、自分が苦手としていた関数や方程式の問題の正答率がかなり上がったと思う。

 

夏休みの勉強が実りあるものになって本当に良かった。

これから受験に向けて自信をつけていけるよう頑張ろうと思う。

(A.Hさん 多賀城中)

今回の夏、一番力を入れたのは数学です。普段は、5教科で一番ひどい点数だったのですが、みや模試の自己採点で、点数が上がった時は、やって良かったなと思いました。

 

まだまだ上げることのできる点数なので、部活(吹奏楽部)がおわったら、本格的に受験勉強に入れるよう頑張ります。

 

数学の点数の上がった今回の夏はその分、社会や理科に手がまわらず、思うような点数が一切取れなかったので、時間の使い方をこれから上手くしようと思います。

 

自分に勝てるよう頑張ります。

(S.Kさん 多賀城中)    

約1か月間くらい夏期講習をやって、私の課題は、中一、二、三の計算を確実にできるようになり、図形などは、やさしい問題まではできるようになることでした。

 

最初は、簡単な問題もまちがっていてショックだったけど、チェックテストで私の課題がだんだん減っていくのを見て、うれしくなりました。

 

8月のみやぎ模試は、夏期講習でずっとやっていたところができて、自己採点では、前回よりも点数が上がっていたのでよかったです。

 

でもその分、他の教科が手薄になっていて、点数が上がりませんでした。なので、好き嫌い関係なく、自分の苦手な教科に力を入れていきたいです。

(Y.Uさん 塩竈三中) 

今回の夏期講習で、自分はかなり学力が身に付いたと思いました。

受験生というのもあるので、夏休みは9割が勉強でした。

 

ほとんど休まずに塾に行き、塾が終わって家に帰ってからも毎日勉強していました。

塾では、数・英を中心に勉強したので夏休み前の自分よりは数・英が強くなったのでよかったです。

 

もう夏休みが終わるのですがそこで気を抜かないで、みんなに差をつけれるように今後も頑張りたいです。

(O.Kくん 高崎中)  

私は夏休み、こんなに勉強したのは初めてでした。そして、塾でこんなに長い時間を過ごしたのは初めてでした。

 

1日6時間という長い時間でしたが、その分やった分だけ、自分が伸びてゆくのが実感できました。また、それがモチベにつながり、家での自主勉も続けれました。

 

まだ半年という長い時間受験生が続くが、この夏の経験を糧に頑張っていく。

(O.Hくん 高崎中)

今回、僕は夏期講習をして、苦手な社会と理科の学力を伸ばせたと思います。

 

こんなに勉強することは初めてだったのできつかったですが、勉強の仕方について、改めて理解できたと思います。

(C.Gくん 高崎中) 

始めのころは全くできなかった関数と方程式が、今はだいぶできるようになったのでよかったです。夏休みが終わったら、教科書のほうが全体的におくれているので、早く進められるようにしたいです。

(S.Kさん 高崎中) 

始めのころは全くできなかった関数と方程式が、今はだいぶできるようになったのでよかったです。

 

夏休みが終わったら、教科書のほうが全体的におくれているので、早く進められるようにしたいです。

(S.Kさん 高崎中)  

一番数学を多く勉強しました。夏休み前まで解けなかった問題(特に一次関数と連立方程式)ができるようになったので良かったです。

 

英語も数学の次に多く勉強した(と思う)ので前より良くなったかなと思います。

でも、理科と社会をあまり進めていないので、少し危ないです。

 

特に社会は家でもう少し勉強していればよかったなと思いました。

毎日6時間勉強するのはキツかったけど、色々復習できて、自分のためになったので、よかったです。

(S.Hさん 高崎中)  

2学期入会生受付中。

只今、2学期入会生 若干名受付中です。